日本人のためのEigo

Eigoを学ぶ私たち日本人のためのブログです。一緒にネイティヴの世界を理解しましょう!

定冠詞(the)、正しく使えてる?- ①

今回は、不定冠詞(aとan)に引き続き、定冠詞theの正しい使い方をお伝えします!

 

この定冠詞のtheを雰囲気で付けている人がたくさんいます。なんとなくtheがあったほうが、リズムが良いとか、見た目が良いと言った理由でしょうか、、。

 

しかし、不定冠詞(aとan)と違って、この定冠詞の「the」は名詞を特定する時に使われるので、正しく使わないと聞き手に不明瞭な印象を与えてしまうんです!

 

日本語で言うと、名詞に「その〜」「あの〜」という意味を加えることになります。

 

例えば、PaulとShotaroが初対面だったとして、

 

Paul: By the way, what did you do yesterday? (ところで、昨日は何かしたの?)

Shotaro: Umm, I just went to the cafe with a friend. (え〜、ただ友達とあの例のカフェに行ったくらいかなぁ。)

Paul: “The” cafe? What cafe are you talking about? (あのカフェ?どのカフェのことよw)

f:id:shonshon1212:20190418104530g:image

 

という具合になってしまいます。

Theを雰囲気で適当に使っていると聞き手にストレスを与え兼ねないので注意が必要ですね。

 

名刺(可算名詞でも不可算名詞でも)にtheを付ける時は、お互いに共通認識がある時と覚えておきましょう!共通認識があるということは、その名詞が一度話題に上がったことがあるということや、特定されているものということになります。

 

「そこへは車で行く」と、ただ単に言いたい時は、

 

I’ll go there by car.

で良いわけです。手段としての「車」ですから、なにも特定する必要などないのです。これは、by trainでもby busでも同じです!

 

間違ってよく、

 

I’ll go there by the car!

と言ってしまっている人がいますが、「この前話してた、ほら、あの例の車で行くね!」と言う場合以外は基本的にはこの言い方はしないでしょう。

 

 

f:id:shonshon1212:20190411153324j:image

「ほら、この前に話してた、欲しい言うてた、エスクードパイクスピーク!!ついに買ったんやで!」って前提があれば、

 

Mate, I’ll come to see you by “the car”! 

(例のあの車で行くぜ!)

 

と言えるでしょう。

*エスクードパイクスピークは、スズキのエスクードヒルクライム用にチューンナップした、めちゃくちゃ馬力のあるマシーンです。

 

他にも、「go to bed」と「go to the bed」の違いや、「the sunのthe」など、この定冠詞であるtheの使い方にはしっかりと慣れる必要があるので、次回でももう少しだけ付け加えてお話をさせて下さい!

 

冠詞のような日本語にない概念をマスターすることは、英語を英語で理解する上で大切なことなので、しっかりと身に付けていきましょう。