日本人のためのEigo

Eigoを学ぶ私たち日本人のためのブログです。一緒にネイティヴの世界を理解しましょう!

なぜsunとmoonにはtheがつくの?

太陽は英語でa sunで、月はmoonということは皆さんご存知ですよね。

 

しかし、なぜsunとmoonにはtheをつけてthe sun、the moonと表すのでしょうか。

 

その理由は一辺倒に、

 

「この世に一つしかないものには、theをつける」

 

と習いました。

 

しかし、これは「たった一つしかない」からtheをつけるのではなく、基本的なtheの使い方と同じように、他と区別するため、すなわち、「特定するため」にtheをつけるのですね。

 

 

sunという単語を調べると出てくるのですが、

 

恒星 (自ら光や熱などを放っている星)

 

という意味を含んでいます。

 

宇宙には自ら熱や光を放つ恒星は複数あります。宇宙規模で見れば、私たちの太陽であるsunはその内の一つに過ぎません。なので、いつも自分達が見ている恒星を「the sun」と特定し、他と区別する必要があるのです。

f:id:shonshon1212:20190419141623j:image

 

 

これはmoonの場合も同じです。

 

moonという単語を調べると、

 

惑星の衛星

 

という意味が出てきます。

 

宇宙に存在する惑星の周囲を回っているのが衛星であるmoonです。宇宙には無数の惑星があり、それらにとなって沢山の衛星、moonsがあります。その中で私達がいつも見ている衛星を「the moon」と特定し、他の衛星と区別しているのです。

f:id:shonshon1212:20190419141700j:image

 

今回も同じですね!

 

theは特定したり、共通認識があるものにつける冠詞ということを覚えておいて下さいね〜。